三船美優中心ユニット活動アンソロジーについて

閲覧頂きありがとうございます。
こちらでは表題企画の原稿規格詳細について記載しております。
 
2018/6/12更新 ページ数制限(目安)を8Pに変更しました。
2018/8/12更新 ユニットを追記しました(ブレッザ・マリーナ、クリスマスパーティー組)。
 
◆本アンソロジーの主旨について 
ここ最近、シンデレラガールズ運営の傾向として、デュオ・トリオ・それ以上、の人数を問わない「ユニット推し」の空気が感じ取れる事があります。三船さんも数多のユニットを組んでイベントに出演しました。三船さんのユニットと言えば? と聞くと恐らくだいたい「バレンタイン反省会」が挙がるでしょうか。あとはデレステ知名度の高い「宵乙女」が続きそうです。
 
でも、三船さんの魅力的なユニットは他にもある! 奈緒と比奈と照れながら襲る「ハプニングサンタ」だって、時子様とのあさんと荘厳な雰囲気でステージに立つ「アナダルトレイティッド」だって、奏と加蓮と鋭いクールさを纏って唄う「CrystalShadow」だって、三船さん留美さん瞳子さんにウサミンも合流した「プレシャスホワイト」だって、もっと知られてほしい!
 
という主催のエゴのもと、三船さんを取り巻くユニット活動事情を描いて頂いた作品を一冊にまとめてアンソロジーにしたい企画でございます。
また、ご参加頂く皆さまが下部のユニット一覧を見て「え!? こんな組み合わせあったの!?」というところから創作(このアンソロに限らず)に繋げて頂ければそれが一番とても嬉しく意義もあり、こっそり切望しています……。
 
下記にご参加頂く場合の詳細を記載させて頂いています。ご検討の一助としてもらえますと幸いです。
 
◆概要
【三船美優さんのユニット活動にスポットを当てたアンソロジー同人誌(全年齢向)】
本のサイズ:B5
発行予定イベント:コミックマーケット95(2018年12月予定)
作品内容条件:三船美優さんを中心としたユニットが出演する作品
※主要となるユニットのアイドル以外のキャラクター(プロデューサー、ちひろさん等)登場させてはいけないということはありません。カップリング制限も特に設けませんので、Pドルでも百合でも。
※ここまでユニット活動に焦点を置いて書いていますが、wikipedia等によると「ソロユニット」という定義が存在しますので、もし「ソロ」でこそ描きたい作品がありましたらご遠慮なくご寄稿頂ければ幸いです。
※全年齢向けですのでR-18描写、過度な性的描写についてはご遠慮下さい。
※その他暴力的な内容、公序良俗に反する内容、読者が不快になる内容はご遠慮下さい。
※上記のボーダーラインについてご不明な場合はご相談下さい。
 
【原稿締め切り】11月17日(土曜日)23:59
※9月30日(日曜日)までにご返答頂けますと幸いです。期限を過ぎてご返答については、その際、一旦ご連絡下さい。

◆原稿形態
【マンガ】
モノクロのマンガです。
【モノクロイラスト】
モノクロ一枚絵です。見開きのご要望がありましたら対応可能です。
【カラーイラスト】
巻頭に配置予定のカラー一枚絵です。
【小説挿絵】
小説作品向けのモノクロ一枚絵です。マッチング、やり取り等、主催がサポートさせて頂きます。
(お知り合い等でサポートが不要の場合はお知らせ下さい)
【小説】
小説、SSです。特殊形式(チャット形式)等ありましたらご相談下さい。
  
◆作品に描くユニットの選択 
当記事下部にユニット一覧を掲載しています。ご覧の上ご検討下さい。記載の無いユニットをご希望の場合は一度ご連絡頂けますと幸いです。
10月になった時点でどのユニットを描くのかを確認させて頂きたく思います。確認は各作家様がどのユニットを描くのかを把握するためにするものであり、10月1日がユニット決定の締め切り、ということはありません(最悪原稿締切に判明でも対応可能です)。
描かれるユニットが著しく偏った場合(20人中10人が同じユニット等)に変更をご相談する場合がございます。予めご了承ください。
 
◆マンガ、イラスト、小説挿絵の原稿規格
原稿サイズ:横188mm×263mm(塗り足し上下左右3mm含む)
※トンボは不要です。
※画像のサイズを上記数値に合わせ提出して下さい(下記解像度の設定含め)
 塗り足し上下左右3mm部分は裁ち切られます。
塗り足しについてはしまや出版様の下記解説ページが分かりやすいので、
同人誌の原稿作成に不慣れな場合はご参照ください。
http://www.shimaya.net/hajimete-no-doujinshi/date02.html
モノクロ原稿規格:カラーモード…グレースケールorモノクロ2階調 解像度…600dpi
カラー原稿規格:カラーモード…CMYK 解像度…350dpi
提出ファイル形式:画像統合済のpsdもしくはpdf
その他:
マンガの場合は1P目にタイトルの記載と署名(ペンネームorハンドルネームの記載)をお願いします。無題の場合は署名のみで構いません。
イラストの場合もどこかに署名をお願いします。
原則デジタル原稿にてお願いしたく思いますが、
アナログ原稿でご参加希望の方は一度ご相談ください。
 
◆小説挿絵作成(イラスト作家様側)・小説挿絵依頼(小説作家様側)について
小説及び挿絵を書いて下さる方が出そろい次第、主催のはんのこが原則間に立ってやり取りを進めさせて頂ければと思います。
詳細は別途ご相談させて頂ければと存じますが、執筆時期・依頼及び打ち合わせ時期・作画時期等調整する必要があるため、スケジュールがタイトになる可能性がありますので予めご了承下さい。
 
◆小説の規格
本文規格:2段組み・32文字・25行 句読点ぶら下げ
フォント:ヒラギノ明朝 13Q(9.2pt)
提出ファイル形式:txtファイル
※こちらで原稿を作成し、確認用pdfをお送りします。
ルビについて:難読漢字、あまり常用されない漢字(所謂など)についてこちらで適宜入れさせて頂きます。ご希望のルビがありましたら、当該単語のあとに≪≫括弧の中に読み文字を入れて下さい。ちなみに「三船美優≪全てを癒す女神≫」といった漢字ルビも対応可能です。
※イラストの挿入、改ページの微調整等、ご要望がありましたらご相談下さい。
 
◆各原稿ページ数制限(目安):マンガ・小説…原則8Pまで カラー…1P
※8Pを超えそうな場合はお気軽にご相談ください。調整致します。
※小説の挿絵がいれられる場合には7Pです(計8P)。
※カラー1P+モノクロマンガ、等複数カテゴリでのご参加も大歓迎です(連続した配置にはなりませんのであらかじめご了承下さい)
 
◆ファイルの送信方法 
ファイルストレージ、宅ふぁいる便等のファイル送信サービスをご利用下さい。
 
◆その他確認事項(やり取りの中で随時ご確認させて頂きます)
・巻末に「あとがき」コーナーを掲載致します。お差支えなければ、100字ぐらいまででコメントを頂けますと幸いです。
・お礼のお渡し方法(コミケイベント会場で手渡し/別途郵送)
※郵送の際、お送りする住所等を確認させて頂きます。また、頂いたその個人情報は郵送にのみ使用し、発送後全て破棄致します。
 
◆ユニット一覧 
こちらでは各媒体で出てきたユニットを記載しております。ユニット……と言いつつも「それユニット?」と突っ込みたくなるようなものまで強引にユニットとして挙げております。〇〇がないじゃないか!というご要望がありましたら大歓迎ですので、ご遠慮なく仰って下さい。
また、各ユニットがどのように出演したかについてはピクシブ百科事典に記載されていますのでそちらをご参考ください。または、主催にお問合せ頂ければ大喜びで解説させて頂きます(欠点は主観バリバリであること)。ゲーム内スクショも一部を除きご用意も可能ですので、確認資料としてご必要でしたらお申し付け下さい。
 
 〇モバゲー版でライバルユニットとして登場したユニット
【アニマルパーク】

市原仁奈 日下部若葉

【ビューティーアダルト】
和久井留美 柊志乃

【セクシー・ズーパーティ】
及川雫 太田優

【ハプニングサンタ】
神谷奈緒 荒木比奈
ファム・ファタール・トロワ】
相川千夏 高橋礼子

【ハッピーウェディング】
姫川友紀 佐久間まゆ

【D.L.F】
今井加奈 相馬夏美

【長屋の娘】
川島瑞樹
【バレンタイン反省会】
和久井留美 服部瞳子

【呉服屋の女将】
柊志乃

温泉郷の使い】
イヴ・サンタクロース 及川雫

【ブライダルモデル Age26】
和久井留美 佐藤心

【伝説の合唱部OG】
川島瑞樹 篠原礼

【アナダルトレイティッド】
財前時子 高峯のあ

【女王の同級生(花嫁)】
佐藤心 沢田麻理菜

桃源郷の夢姫】
及川雫 八神マキノ
【ジューン・ミストレス】
五十嵐響子

【美優おねえさんと薫ちゃん】
龍崎薫

【シャイニー・アーリーデイズ】
安部菜々

【春宵妖華
片桐早苗 太田優
【ホワイトデー決起会】
和久井留美 安部菜々

【ボスラッシュ!アナザープレーン・ヒーローズ】
神崎蘭子 神谷奈緒

【Crystal Shadow】
速水奏 北条加蓮
【水精の語らい】
依田芳乃
【カミング・オブ・エイジ!】
安部菜々 佐藤心

【プレシャスホワイト】
和久井留美 服部瞳子 安部菜々

【シュテルング・サーガ】
本田未央 安部菜々

【ブレッザ・マリーナ】

瀬名詩織

〇モバゲー版で一緒に仕事をしていた描写のあるユニット
【鎌倉あじさい巡り】※共通名称:ティアドロップ(上位報酬だった響子除く)
五十嵐響子 脇山珠美 大槻唯 原田美世
トークバトルショー】※テーマ:ゴシック調でスタイリッシュな応援
荒木比奈 村松さくら 並木芽衣

デレステイベント関係ユニット
【宵乙女】
高垣楓 安部菜々 片桐早苗 佐藤心
【Take me☆Take you デレステイベントVer.】
前川みく 依田芳乃 森久保乃々 佐藤心

〇楽曲関係ユニット
【Take me☆Take you】
島村卯月 高垣楓 安部菜々 前川みく 森久保乃々
佐藤心 依田芳乃 本田未央

【キミのそばでずっと】
島村卯月 高垣楓 森久保乃々 依田芳乃

エチュードは1曲だけ】
渋谷凛 神崎蘭子 神谷奈緒 上条春菜

〇その他公式の描写で一緒に活動した、または一緒にいたアイドル達
【星降るクリスマス限定ノーマル組】※限定SSR未央の背景にも登場
櫻井桃華 喜多見柚

クリスマスパーティー組】※同衣装・同レアリティ・同限定ガチャ。しんげき56話でも共演(あたしミニカー!)

原田美世 荒木比奈 星輝子

【シンデレラマスター同期】※通称CM11期生?

関裕美 村上巴

【昼ドン!金曜プレゼンターwith第3芸能課】※U149第22話~第26話
佐藤心 赤城みりあ 龍崎薫 結城晴 的場梨沙 市原仁奈
佐々木千枝 橘ありす 古賀小春 櫻井桃華 横山千佳

【居酒屋しんでれら】※After20 今後の作中の5人での活躍も切望
高垣楓 川島瑞樹 柊志乃 片桐早苗

岩手県 南部煎餅推薦アイドル】※地域別ご当地アイドル商品化総選挙

一ノ瀬志希 及川雫

〇ソロ
三船美優

 
その他ご不明な点等ありましたらお気軽に主催までご連絡下さい!